道民公開講座のご案内

平成24年12月8日、小樽経済センタービル4Fにて、道民公開講座「0歳から100歳までの歯っぴーフォーラム」が開催されます。参加希望者は、直接会場へお越しください。受講料は無料となっております。

日時 平成24年12月8日 
会場 小樽経済センタービル4F 

プログラム 
8020(80歳で20本以上の歯を残す)を達成するには、0歳からの予防対応が大切です。自分の歯でよく食べ、良く噛み笑顔で一生涯健康でいられる為の効果的な予防法をお話しいたします。 

15:30〜15:45 開講のあいさつ 
        北海道子供の歯を守る会 会長 葭内顕史 
15:45〜16:45 「子供から大人までのお口の健康法」 
        北海道大学病院 歯科診療センター予防歯科講師 兼平孝先生 

 お口は「健康の源」とも言われているようになってきました。それは、心と身体の間に密接な関係があるように、お口と全身疾患にも関係があることが証明されてきているからです。 
 今回は、子供から大人までのお口の健康法のポイントをお話させて頂きます。例えば、中学生までだとフッ素洗口の効果、キシリトールの効果、生活習慣の重要性などがあげられます。高齢になるにつれ、口腔乾燥や口臭などが気になってきますので、その対処法をお話しさせていただきます。 

16:45〜17:00 参加者を交えての座談会 
17:00    終講 

申込要領:直接会場へお越しください 
受講料:無料 

主催:北海道子供の歯を守る会 
後援:社団法人北海道歯科医師会・社団法人北海道歯科衛生士会・一般社団法人小樽市歯科医師会 
   社団法人北海道歯科衛生士会小樽支部・小樽歯科衛生士専門学校同窓会