8020と医療費との関連調査<集計結果速報> 北海道歯科医師会情報 8020達成は健康の増進・維持に大きな効果があると立証!

第21号で「8020と医療費との関連調査」の協力医療機関数が8割を超えるご協力をいただいたニュースをお届けしましたが、このほど国保連合会より集計結果について次のとおり連絡がありましたので、お知らせします。

・平均医科点数は残存歯数が少なくなるほど高く、歯が0〜4本の人の 医科点数は20本以上ある人に比べて1.6倍であった。

・欠損補綴治療を必要とする人は、既に補綴治療が済んでいる人に比べて医科点数が10%以上高かった。

・う蝕、歯周病の予防および適切な歯科治療は道民の健康増進・維持に大きく寄与することが示唆された。

※今回の集計結果は国保連合会からのデータに基づき、概集計した結果報告であり、細かい数字などは最終報告書と若干異なることがありえることをご承知おきください。

(データ分析責任者:北海道大学病院 歯科診療センター 講師 兼平 孝)

現在、各調査項目毎の分析が行われています。結果が楽しみなことはもちろんですが、北海道の歯科医療費に係る重要なエビデンスとして今後、様々な有効活用が期待されています!最終報告の連絡があり次第、<速報版>メール配信にてお知らせいたします。