道民公開講座のご報告

■平成29年度道民公開講座報告 
「さらば、歯医者さん!ガッテン流 自宅でむし歯を治す法!」 
~おいしく食べてもやせちゃう法 糖尿病予防も!!~&インチキダイエットの見破り方~ 
講師:北折一 先生 元NHK「ためしてガッテン」専任ディレクター、消費生活アドバイザー
日時:11月12日(日曜日) 10時30分〜12時 
会場:札幌市教育文化会館305研修室

 当日は、本会会員を含む141名にご参加をいただき北折先生の軽妙で仕掛けのある語り口に引き込まれながらも巷にあふれる健康情報に対するリテラシーを鍛えられ、瞬く間に1時間30分が終了しました。

[ 講演要旨 ] 
①クイズ!食と健康のウソ・ホント 
②これがガッテン流!おいしさのコツ・健康のコツは「常識」の再点検 
③食育食育!「カラダにいいから食べましょう」はやめましょう 
④ではいよいよ‼︎ おいしく食べて太らないコツ、教えます 
脅威の効果‼︎「(自分の体重を)計るだけダイエット」 
⑤さらば‼︎…って、どゆこと?さよなら歯医者さん??? 
歯から全身疾患へ ホームケアとかかりつけ歯科衛生士さんで歯を残す 
⑥最後に〜幸せな人生を送る簡単な方法について‥ 
寝たきりからの生還〜「噛む」機能の大切さ 

さすが元テレビ局のディレクターだけあって視聴者が自ら情報を得たいと踏み込んで来させる仕掛けが一杯でした。ただ「〜なってしまうから〜しましょう」では私たちが伝えたい情報を受け取ってくれないので、別視点から戦略を持って相手の隠れた欲求を刺激するのが有効だと教えていただきました。 
(文責:広報部 矢口)