第85回会員研修会報告のご報告

【第85回 研修会報告】 
「むし歯予防を考える。企業からの提案」 
講 師:(株)ロッテ 商品開発部 部長 関 哲哉様 
    サンスター(株)医科歯科営業部 学術担当部長 大槻 秀彦様 
日 時:平成29年7月22日(土) 
会 場:北海道歯科医師会館 視聴覚室

当日は、本会会員、歯科衛生士学生を含む60名を超える皆さんにご参加いただき、盛会のうちに終了いたしました

担当理事から「日常生活において、むし歯予防を謳う商品が様々なところで販売されている。一方、歯科医院においても成分が若干異なるが、より、むし歯予防の効果が高い同名の商品が販売されている。

今回様々なむし歯予防商品を販売している2社に講演していただき、むし歯予防関連商品に対する知識を深め、来院する患者さんにも適切なアドバイスができるよう役立てていきたい」という趣旨の研修会でした。

ロッテの関様からは「XYLITOLの基礎知識と最新情報について」サンスターの大槻様からは「液体製剤の活用について」という演題でお話がありました。

関様からはキシリトールの基本的な特徴やむし歯予防に用いられる機序、海外で行われたキシリトールを使った研究報告の内容等が紹介されました。また、大槻様からは主に液体製剤に含まれる殺菌剤とその薬効について詳しく説明がありました。最後に質問コーナーも設けられ、会場からの多くの質問に丁寧に回答してくださり、双方向の大変有意義な時間を持つことができました。